マリオット 会員ステータスの更新についての詳細

全快 会員ステータスの有効期限とステータス維持が出来なかった(規定宿泊数に届かなかった)場合の翌年度のランクダウンについてお知らせしました。

速報としておおよその情報をお知らせしましたが、再確認した中で捕捉がありましたので 改めてご紹介します。

先ずは会員の更新については新プログラムより毎年1月末になりました。
以前(旧プログラム)では2月末で更新となってましたが、これは改訂されて1月末に変更されました。

プラチナチャレンジ達成による有効期限も当然ながら1月末になります。
但し、少しややこしいのは既にプラチナチャレンジを達成して昨年度からプラチナエリートに昇格された方々 以外にも一昨年の秋以降に達成されて かつ、プラチナ維持に必要な宿泊数に満たなかった方は 本来なら本年度の1月末~2月までに有効期限が切れると言うのが、昨年末迄のアナウンスだったのですが、これらの方々の大半が2020年1月末迄の有効期限に変更されました。
詳細については明らかにされてませんが、何月にプラチナチャレンジを達成したから等の期日による分け方ではなく、個人個人によって違っているので マリオットの方としては 各自 カスタマーの方に確認して欲しいとの事です。

どのように分類したか?
帰って来た回答はあくまでも個々のお客様の宿泊実績に応じて分けた それ以上は回答出来ないし、あくまでも無作為にチョイスして分類はしていないとの事です。要するに当たり外れのような選び方はしてないと言う事です。

以上の事から今後はプラチナチャレンジを開始するのも 以前から伝えられた 1月と2月の有効期限の大きな違いはなくなって 年度末に変わるのか?と言う事になります。実際に現在の有効期限も昨年度の1月 2月の差はありません。

ステータスの維持に必要な宿泊数に満たなかった場合のランクダウンについても前年度の宿泊実績に関わらず ワンランクダウンの段階的になります。
これも新しいプログラムの規定で決定した事ですので 皆さんも自身のステータスをもう一度確認してみて下さい。

有効期限の振り分けについてははっきりと明かされたのではありませんが、何れにしても 個々の実績が判定材料にされたことだけは確かなようです。