Facebookで私が参加しているマリオットメンバーの中で あるメンバーさんが今回のプログラム統合について マリオットのCEOがインタビューを受けて発言してる内容の紹介がありました。
皆さんにご紹介します。
マリオットメンバーのFacebookのサイトはマリオットの上級メンバーさんが多数参加していて毎日 世界中のマリオットホテルの情報が紹介され、今回は非常に興味のある貴重な情報が紹介されました。
◆マリオットアカウントについて、
CEOの発言の要約をしたので、
ご参考まで。
本家米国の情報を収集してみました。
情報の元ネタは、米国の大手メディア、
ホテル専門サイトからです。
本件、北米のニュースでも話題になっていて、
CEOがインタビューしていた映像を見ました。
最初は、中国からの観光客への応対を強化させているが、
トランプ大統領が、中国と貿易戦争を引き起こし、
中国人観光客が減少傾向にあり、大統領の対中国政策批判。
その後、統合に関して触れられていました。
先週の金曜日、NYで行われた旅行会社の国際フォーラムの会見の発言内容です。
【統合と一連の騒動についてマリオットCEOの発言】
●周りの多くの人々がロイヤリティープログラム
について議論を始めたようだ。
●これだけ注目され、議論が生じて
いることは、新しいプログラムが
メンバーにとって重要だからである。
『すごい開き直り!謝罪すると
北米では訴訟されるのですかね!?』
●システム(プラットホーム)が安定するように
力を入れている。数ヶ月後には良い結果を見ることができることを熱望している。そのためには、
たくさんの課題があり、解決しなければならない。
『システムが安定していないのに謝らないのか!?
ちなみに、この態度に米国のメンバーは
ブチ切れています』
●SPGメンバー特典好きのメンバーは
既に退会したことを認識している。
マリオットがルールを変更した。
ルール変更を行うにあたり、
一時的なデメリットを受けたり、
メンバーが退会することは仕方がない。
『そりゃ業界トップだから、
退会者が出ても、経営に影響は
ないだろうけど、こんな発言を、
日本のCEOがしたら、暴言で、
メディアから袋叩きにされると思う。』
●クレジットカードからのプログラムや
エリートステータスで得た
メンバーにとって、いくつかの
新プログラムを好まないであろう。
新プログラムでは、さらに多くのポイント
を得ることができる場所で、より良い多くの
商品があり、より大きな選択肢を提供すること
で、買い戻すことができるだろう。
より多くの人が新しいプログラムを
好きになると信じている。
『顧客の視線を完全に無視!
Apple製品、世の中にない
新製品を市場へ投入し、
人々が飛びつき魅了されました。
マリオットも、新プログラムに
みんなついて来い!と
いう みなぎる自信と発言内容が、
米国流の新商品の上から目線的な発言なのかもしまれません。