マリオット SPGグループ ホテルを上手く利用するための工夫

前回はマリオットの会員プログラムの中でプラチナエリートに昇格するためにチャレンジ出来る プラチナチャレンジの是非についてご紹介しました。

今回はその続きとして ご自身が現在持たれている会員ステータスで メンバー特典を上手く利用する工夫をご紹介します。
特にSPG AMEXカードやAMEXプラチナカードでの所有によってゴールドエリートメンバーになられた方にとっては 折角カードを持たれたにも関わらず上手く使いこなす事が出来なかったりしたら 非常に勿体ない事になりますので ご参考にして下さい。

日頃 ホテルを利用していて 一番問題になる(トラブル)事として。部屋のアップグレードのされ方があります。
折角 アップグレードを楽しみにして チェックインしたのに アップグレードはなし、又は期待していたものではなかったりします。
勿論 当日のチェックイン時の空室状況にもよると説明はされているのですが、この特典についてはいかなプラチナエリートメンバーでもマリオットより完全保証されているわけではありません。

又 SPG AMEXカード等を持つだけでゴールドエリートになったメンバーさんの中には部屋のアップグレードも当然の権利として保証されていると 勘違いされている方々は結構多くいらっしゃるようです。
会員サービスの内容や特典を良く理解しておく必要があるのですが、勘違いや間違えて理解していると思わぬトラブルになって 不快な思いをされる事にもなりますので利用をする前にもう一度 会員特典の確認をするのが大切です。

上記の事については無理もない気もします。特にSPG AMEXカードを紹介するサイトやブログ等では会員サービスの特典ばかり強調されているばかりか、部屋のアップグレードに関しても当日の状況等を全く触れずに ただこれだけアップグレードされたとか、これだけ得をしたとか 一部分の情報しか紹介されずにエスカレート合戦になっているのでそれらの偏った情報をうのみして 会員になられた方は情報に振り回されるばかりか、違う現実に遭遇すると 一気に失望に繋がります。
事実 私の周りにもこのような会員さんは結構いました。
折角 高い年会費を払って取得したカードで念願のゴールドエリートメンバーになったにも関わらず利用のしかたを良く理解しないと不満足な結果になりますので ホテルの利用の仕方を少し工夫や研究をして 年会費以上の特典や得をする方法をご紹介します。

まずはルームのアップグレードですが、基本的にチェックイン当日に自身が予約した部屋より上級の部屋に空きが有れば 会員のステータスレベルに応じたアップグレードは行われます。
ホテルや会員の予約したホテルの利用実績に応じて 予約時に予めアップグレードされた部屋を確保されるケースも多々あります。
予約したホテルのお得意様になればなるほどアップグレードはされやすくなって 保証に近い形になります。

しかし、当日が満室状態 特にオーバブックギリギリの状態では まず アップグレードは出来ません。
出来る部屋がないのですから ご自身が予約した部屋に泊まる以外にない状況となります。
元来 ホテルの予約システムは万が一の為に100%満室になる前に打ち切って当日の予備のルームを何室か残します。
当日又は前日のキャンセルを予め予定して 予備を除いた部屋数を少しオーバするまで予約を入れます。 おおよそ101~103%位を目安に予約を受けてキャンセルが有るものと予想して 当日の稼働率を97~99%になるようにします。
予想に反してキャンセルがない時は予め残しておいた予備の部屋を使います。
完全にオーバブックした場合は緊急対応として普段は利用出来ないスイート(最上級レベル)や最悪は提携ホテルへの利用依頼になります。
プラチナエリートメンバーの特典として 48時間前の予約なら満室表示にも関わらず受ける事があるのは この予備ルームを充てる事になるからです。

では アップグレードはどのようにされるのか?一番 使われるのは予備の部屋です。
当日 満室でも予備に上級ルームが有ればその部屋を充てられますし、無ければアップグレードはされません。
予備の部屋はそのホテルの各レベルの部屋を一定の割合で入れますのでスタンダードタイプからデラックスルーム 又は最上級(プレデンシャルスイート 貴賓室クラス)迄様々なタイプが混じっています。
予約を入れたホテルの上得意様で上級エリートメンバーなら スイートルームにもアップグレードされる事もあります。

一番アップグレードされやすいのは どんな時やケースなのか? まずは 平日の利用は余程でない限りアップグレードはなにがし形であります。
では 一番アップグレードされない、又はされにくいのは 週末での利用 連休時は特に厳しい状況ですし、観光地にあって 行楽シーズン真っ盛りの連休時は殆ど無理だと考えも良いでしょう。ゴールデンウィーク、お盆休み、年末 年始等も厳しくなります。殆ど満室状態でアップグレード出来るだけの部屋が少ないか ない状況です。又は少ない部屋数の中で上級エリートメンバーの予約が多いとそれだけ競争率も高くなりますので 当然アップグレードの条件は厳しくなります。このような時に優先されるのは先ずは お得意様か 初めての利用か?エリートメンバーのステータスレベルが上級か?そうでないか?その判断がチェックイン時にフロントスタッフでされて アップグレードの内容や可否が決まります。
どうしてもアップグレードを望むのであれば 平日利用が最も高い確率でされますので是非ともお薦めします。
しかし どうしても週末や連休時等の混雑時にしか利用出来ないケースでは先ずは 過大なアップグレードの期待はしない気持ちで利用する方が不快な思いをしなくて済みますし、幸運にもされた時は喜びも大きくなります。
勿論 混雑時においても ご自身が予約したホテルのお得意様で上級エリートメンバーなら 最低限のアップグレードがされる事にもなります。

私自身 ゴールデンウィーク中で 一般又はゴールドエリートメンバー以下では満室表示 状態で48時間ギリギリ前の直前予約にもかかわらず スタンダードルーム予約から温泉付きプレミアムルームにアップグレードして貰った事がありますので ご自身が予約したホテルのお得意様になれば 優先度も上がりハンディキャップも貰える事に繋がります。

結論としては殆ど初めて そのホテルを予約して利用される時は 混雑時はアップグレードの期待はしない、どうしてもアップグレードして欲しい時は出来るだけ 混雑時を避ける 又は数回は利用して お得意度を上げておく工夫が必要です。
一年間に5泊以上 同じホテルを利用すれば自然とホテル側のお得意様度は上がって最低限のアップグレードはされる可能性はかなり高くなります。

それでもされないホテルは 元々アップグレード自体されにくい対応のホテルだと判断して良いでしょう。

国内のマリオット系では マリオット名古屋がアップグレードされやすいホテルとして人気ですし、南紀白浜、琵琶湖、沖縄等も比較的 されやすいホテルです。
逆にコートヤード東京、新大阪 、東京、大阪マリオット等は競争率が高い目です。
ルネッサンス鳴門等もあまり期待は出来ません。
モクシィーの各ホテルもルームタイプにあまり差がないのでアップグレードされても殆ど差はありません。
リッツ・カールトンの各ホテルはプラチナエリートメンバー以上でないと アップグレードの内容は厳しくなります。
アップグレードの特典を最大限に受けたいのであれば利用ホテル、利用時期、ご自身のステータスレベル、お得意様度 これら全てを頭に入れて工夫すればかなり お得になりますし、喜びも大きくなりますので是非とも実施されるようお薦めします。

最後にSPG AMEXカードは利用仕方では非常に便利なカードとなりますが 決してオールマイティーで魔法のカードではないので それだけはお忘れなきよう お伝えします。