SPG AMEXカードの今後

今、AMEXカードの中でも1番人気なカードと言えば スターウッドプリファーゲスト アメリカンエキスプレスカード 通称SPG AMEXカードです。
AMEXカードの中でプラチナカードの1部特典やゴールドカードの付帯サービスやリワードポイントの代わりに貯まるスターポイントでの様々な交換先等の良いとこ取りをしたカードで ゴールドカードを凌ぐ人気になっています。

カードの詳細についてや利用の仕方については 色々なサイトで紹介されていますので 省略させて頂きます。

さて、このSPG AMEXカードについて 昨年の秋ごろから 1部のカードホルダーさんやSPGメンバーさんより カードの存続について色々な情報を挙げられるようです。
拝見すると年末にはカードの募集を停止するとか、サービスを終了するとか等のネガティブな情報が目立ちます。
これはSPGグループがマリオットグループに買収された事に端を発した事なのですが、この事については AMEX、SPGが殆ど同時に否定を発表しました。影響を重く見た マリオットもプログラムの継続を発表して歯止めをかけた形になりました。

勿論、このような情報は殆どが根拠の乏しい 推測だけの噂なのですが、1部の人達がまことしやかにblog等に載せた為にAMEXやSPG,マリオットカスタマーに問い合わせが殺到する事態になりました。
AMEXを初めとして SPG,マリオット側は非常に困惑しており マーケティング担当者等は 「業務妨害で訴えたい位です。とっ、かなり憤慨する日々だったようです。

情報を広めた方々は クレジットカード ビジネス、ホテルビジネスについては全く精通していないばかりか、ただ単にホテルやカードを利用する側の思いつきとして 語っているに過ぎないのですが、事情が分かっていない方々にとっては 驚くべき情報であり混乱を招く事になりました。

先ず、カードの存続については そんな簡単には募集を停止したり サービスの終了は出来ない次元だとお話しておきます。
AMEXもSPGもカード運営については既に数十億以上の投資を行っていて 日本だけなく 米国本国、イギリス、カナダでも同様な展開を実施してるのであって いかなマリオットでも買収によって 全てのプログラムを1つに統合して このAMEX SPGの提携ビジネスを無くす事等は出来ない事情がある事を皆様にご理解して頂きたいと思います。
プログラムの全てを完全に統合して AMEXとの提携ビジネスを解消する事によって マリオット側が被る莫大な損失を考えると とても出来る事ではないと ご理解頂けると思います。

では 何故 出来ないかに付いては次回に説明させて頂きますので 今回はこの辺りでお別れとします。