マリオット エリートメンバー特典 意外に知られていない 内容は?

京都 翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル
宿泊以外にも利用する価値の高さを再確認。

京都の有名な観光スポット 嵐山にある 翠嵐 ラグジュアリーコレクション ホテル、嵐山の中心地 渡月橋から近く、保津川沿いに立地していて環境は抜群です。



f:id:masapokp:20190603203557j:plain


ブランド的にラグジュアリーになるので マリオットグループの中では リッツ・カールトンと並び 高級なホテルですね!

最近は人気の高さもあってか 通常期でもルームレートは高く リッツ・カールトン同様に高嶺の花となっていますが、意外にレストラン等の施設はそれほどでもなく、利用の仕方によっては 宿泊以上に価値のあるものと思います。

そんな事で今回は 宿泊以外の楽しみ方を皆さんにご紹介します。

京都の嵐山 皆さんも観光に訪れた方は多いと思います。
私が説明するまでもなく、有名な観光スポットですね!しかし、その嵐山も近年 外国からのゲストが増えて 平日でもかなりの賑わいですし、休日ともなれば 正にまともに歩けない程の混雑になっています。

正直 京都の祇園、東山界隈 同様に日本人の観光客より外国からのゲストの方が多い位ではないか?いや、実際には日本人より多いと感じます。
その為か 嵐山界隈も食事も含めて 観光の途中にゆっくりと出来る お店が殆どないのです。
勿論 中心地から離れた 場所なら探せばあるのですが、そんな所でも最近はSNS等の情報によって こんな所の こんなお店が、!!と驚く程 沢山の方々が来て お店は満員 結構 待ち時間があったりして それだけでも疲れる事が多くなるのです。

ましてや 美味しいお店や人気のあるお店なら尚更ですし、例え並んで待って お店に入っても 静かに食事をしたり お茶を呑んだりする事は殆ど不可能です。(笑)

又 嵐山界隈のお店は茶菓子の美味しいお店は結構 値段も高くなっていて(人気があるから 仕方ないのかも知れませんが!) それでいて 静かに利用出来ないとなれば のんびりするどころか 逆にフラストレーションが溜まる事になって 何のために観光に来たのか 分からなくなってしまいますね。

そこで かえって目立たない のが このホテルの
カフェ 茶寮 八翠 なのです。




f:id:masapokp:20190603203639j:plain


元々 嵐山の老舗 料亭 嵐亭を改装して開業したホテルなので 写真の通り 表構えを見た感じ 普通の観光客は 中々入り辛い雰囲気なのです。
又 見た感じ この中に気軽にお茶を呑めるカフェなどが在るとは このホテルを利用して知っていない限り 静かに食事やお茶を楽しむ目的で訪れる方は少ないのです。

私が利用した6/2(日曜日)でも 周辺は大混雑していて 渡月橋近くのお店はどこも満員御礼 状態だったのですが、ちょうど お茶を呑む時間帯の15:00時でも ゆったり と静かに午後のお茶を楽しむ事が出来ました。

カフェのスペースは余り 広くないので 行く前に電話して予約を取った方が良いか?とも思いましたが、待たされても しれていると判断してそのまま 行きましたが、全く待ちもなく 直ぐに窓際の保津川の風景が見える席に案内されて 楽しむ事が出来ました。



f:id:masapokp:20190603203649j:plain



f:id:masapokp:20190603203718j:plain



f:id:masapokp:20190603203731j:plain



メニューのバリエーションは結構 豊富で本格的なアフタヌーンティーのセットから 抹茶セットやケーキセットや 好みに応じて選ぶ事が出来ます。ケーキの味もコーヒーの味も 勿論
和菓子等も ラグジュアリーコレクションの名前に相応しい内容でした。

さて、肝心のお値段ですが、それほど高くはありません。ケーキセット等は桜珈琲等のお店と殆ど変わらないものです。
又 何より良いのは このホテルのレストランやカフェを利用すると マリオットのメンバー割が使えるのです。
マリオットグループのホテルを利用されてホテル内のレストラン等で食事をした場合 メンバー割に参加しているレストランやラウンジ、カフェ等は全て 割引が適応される事は皆さん ご存知だと思いますが、勿論 このホテルでも適応されますので 嵐山周辺で他のお店を利用するより意外と安くつくのです。
ゴールドエリートなら15% プラチナエリート以上なら20% これはマリオットの会員特典の中でも実に便利で価値のある物だと 思う瞬間が正にこんな時です。

マリオットのメンバー特典はホテルの宿泊だけにとどまらず このような場面で利用すれば 実に便利で有効に使える物ではないでしょうか?
皆さんも 京都の嵐山に訪れた時に 観光の途中 一服がてらにゆっくり お茶等を呑みたい時には この 翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテルのカフェ 茶寮 八翠 利用してみるのも良いかと思います。

最後に このホテルのカフェのスタッフは琵琶湖マリオットホテルと同様に森トラストグループのスタッフなので 対応は勿論 優秀です。
偶然にも私達を応対した スタッフの方は元々は琵琶湖マリオットホテルのラウンジスタッフさんだった方で 現在はこちらのホテルのスタッフとして勤務されているのです。(笑)どうりで
感じが良いな!と感じたはずです。