マリオット統合 次に起きる事は?

マリオット統合についての続編になります。

統合以前から危惧していた事ですが、マリオットの一部のホテルで実施 又は実施予定なのが ラウンジサービスの変更 又は縮小です。

あるマリオットのホテルでは統合に合わせてラウンジのサービス(メニュー等の変更 料理提供の停止)等が変更になりました。
残念な事ですが、これも又 現実です。
余りにもラウンジ利用者が増えた為にコスト面や人員の面でかなり厳しい状況になりつつあるのです。

ラウンジの利用については予めクラブフロアーの宿泊者はその分をルームレートに乗せてますが、それよりも圧倒的に多いのがメンバーさんの利用です。勿論 無料ですから 利用されるメンバーが増えれば増える程 コストはかかります。
もう、殆どのホテルが悲鳴を上げて来ている現状がありました。
元来 SPGはプラチナメンバーでないと無料でラウンジは利用出来なかったので それほど大きな問題にはならなかったのですが、ゴールドメンバーさんから無料で利用出来るマリオットはSPG で利用出来ない方も含めて かなりの利用になっていました。
こんな状況は長くは続かないもので早々とルネッサンス沖縄は今年の冬にラウンジの利用が出来なくなりました。(閉鎖)

これもお祭り騒ぎのような感じで推移して 実際に色々なホテルのラウンジで 全く共通する事態が度々起きて来たのです。
一部の心無い方の利用で他のお客様からのクレームもうなぎ登りになって来ているのです。
具体的には ラウンジのメニューを夕食がわりにして 料理の独占、テーブルの独占、限度を超えた飲料品の持ち帰り、挙げ句果てにはグループでの宴会状態、数えればキリがない位の事が日々 発生していてはホテルにとっては大きなマイナスです。

こう言った状況に対応する為にホテル側がギリギリ取った対応はサービスの変更や縮小です。

勿論 大多数の方は節度を持って利用されて来た訳ですから 飛んだとバッチリにはなるのですが、何れにしても 利用者がご自身で頚を締めるような結果になりつつあるのは 非常に残念な事ですが、
これも現実として受け止める以外なさそうです。

私達 利用者からみても 楽しみが減って行くのは寂しい限りなので これ以上悪くならないように 自らも襟を正すと共に ホテル側にも願うばかりです。