マリオットホテル 貴方はどう付き合って行きますか?

マリオットファンの皆さん、貴方はホテルとどう付き合って行きますか?

貴方自身がホテルを快適に利用するためにどのように付き合って行きますか?

私のblogをお読み頂いている皆さん 新年度も宜しくお願いします。

今年 最初の内容は新年度スタートとして皆さんに是非とも今年1年 実践して頂きたい事柄をご紹介します。

それはマリオットメンバーとして 又は利用するゲストとして 如何にホテルと上手く付き合って行くか?をケーススタディを含めながら検証して行きます。

皆さんはマリオットグループのホテルと上手く付き合ってますか?

勿論 ばっちりだ!と言う方もいれば今一つ上手く付き合えてない。このホテルとは相性が良いけど あのホテルとは相性が悪くて何度利用しても何かしら不満がある。なんて方もいるかと思います。

結論から言うとそれは当然の事なのです、自身が利用する全てのホテルと上手く付き合って行くなど至難の技にも等しい事です。ましてやマリオットのような巨大ホテルチェーンだと全世界に多数のホテルがあるのですから自ずと全てが上手く付き合って行ける等はほぼ不可能だと私は思います。

私自身 仕事も含めかなりのマリオットグループや旧スターウッドグループのホテルを国内外で30数年利用してきましたが 全てが上手く利用出来た事はありませんでした。

しかし それだけの期間 利用した来ただけ ホテルとそれなりに付き合って行ける ある一種の方法を見つける事が出来ました。

完璧とは行かないものの少なくとも 余計な不快な想いはしなくても済む、 或いは最低限 防ぐ事が出来る方法を身につける事は様々なホテルを利用する上で非常に重要な事になります。

又、この方法はご自身が初めて利用するホテルであれば(実践する、しない)かなりのウェイト占める事にもなります。

決して難しい事ではありません❗貴方がホテルを利用し馴れているベテランであれば より効果は高まりますし、又そうでない方でも自身の視点を少しばかり変えるだけで大きな差となって結果が出ます。

 

先ずは ホテルを利用する上で一番トラブルや苦情が発生するのは チェックイン時ではないか?と思います。予約した内容と違っていたり、説明を含めた案内不足だったり 折角のスタートにおいて不快な想いをさせられる事はちょくちょく発生します。

手際が悪くて長い時間待たされたりもしますし、マリオットグループの場合は会員特典(エリートランク)取り扱いミス等もあったりしますね!

勿論 利用する側としては「おいおい❗大丈夫か?頼りないな!」となってしまうものですね!

私もこのようなケースに年に何度かは遭遇します。

特に国内のマリオットグループのホテルの場合 開業してたかだか数年ですから マリオットのシステムに精通したスタッフは何処のホテルでも不足しています。まぁ そんなに早くベテランが育つ訳もないのですが、利用する側からすると完璧にやって当たり前になるのです。

チェックイン時に新人のスタッフがいたら それはそれは いつミスをするかわかりません。

彼らは上手く案内することも説明する事もおぼつきませんね!ましてやエリート特典の内容等は恐らくは どこか抜けている事があります。

逆に利用しなれたエリート会員さんの方が良く分かっていますね!

ここが一つのポイントです。

仮にチェックイン時に新人のスタッフが対応したらマリオットを利用しなれたエリート会員さんなら逆に自身が気持ちに余裕を持って相対してみるのです。

相手が新人のスタッフでなくても チェックイン時には 自身の方から話しやすい雰囲気を作る事は大切です。それでなくてもフロントスタッフはチェックイン時の最初の取っ掛かりは笑顔を作るのに必死で実は内心 かなりの緊張状態なのです。実は笑顔の中にもこわばっている部分はかなりあるのです。

貴方自身がマリオットを利用して宿泊実績を積めば積んでる程 貴方の方が髙地から余裕を持って相対する事が出来る筈ですね!

ここで先ず 貴方自身に必要なのは「こんにちは、こんばんは」と言う挨拶の前にスタッフに対してアイコンタクトをするのです。こわばるのではなく さりとて大袈裟でもなく 相手に対して微笑むような感じでアイコンタクトすれば スタッフは緊張の中にも落ち着いて 貴方に対応する事が出来るようになります。スタッフに対して 先ずは話しやすい雰囲気を作ってあげるのと そうでないのとは 貴方自身の気持ちにもかなりの差が出来る筈です。