SPG AMEXカードの今後 2

先般 SPG AMEXカードの継続について 現状の事情を踏まえたお話を書きました。
カード発行の停止、プログラムの停止に関する情報は全く根拠のない情報である等。

では 具体的にはどうなのか?と言うと SPG AMEXカードは基本的には継続で まだ名称は決まっていませんが、新たなカードとしてリブランドされる事になります。

昨年の11月に米国本国にてマリオットとアメリカンエキスプレスカードが新たに提携カードを発行する事に決定しました。

マリオットはSPGとAMEXの提携したSPG AMEXカード及びプログラムを非常に高く評価していて、この提携カードによりマリオット側にもたらしたメリットや利益(SPGメンバーのマリオット利用の大幅な増加)に期待以上の効果があった為 本来の提携先でJP モルガンbankと同様に主力提携カードの発行先にアメリカンエキスプレスを選んだのです。
カードの詳細については今年度に公開される予定でプログラムの完全統合に合わせて発行されるようです。

AMEXが昨年より続けて来た SPG AMEXカードのスターポイントボーナス キャンペーンもこのような決定に基づいて今年度の12月末迄に延長される事になり、AMEX商品の主力の一つにしてセールス強化を実施するようです。

SPG 自体はマリオットに買収統合になりましたので 今後名称は無くなりますが、各ホテルブランド名はそのまま継続する事になり、提携クレジットカードもマリオットの名称と継続される予定となりました。
今後のプログラム内容はマリオットのプログラムを基本としてSPGからの会員はそのままマリオットのエリート会員として継続するのではないかと現段階では調整しているとの事です。

マリオットとしてはSPG及びSPGメンバーの取り扱いに格段の神経を使って来ました。プログラム統合後にSPG会員のランクを降格しようものなら大量の会員の退会や他のホテルチェーン(ヒルトン)に乗り換える事態に危機感を抱いていますので 今後も慎重に対処していくとの事です。

何れにしても SPG AMEXカードは近い将来 名前は変わるとしてもマリオットの強力なセールスプロモーションとして引き継がれて行くのは間違い事が今回の提携カード発行の決定ではっきりと分かりました。

次回は日本におけるマリオットVISAカードの発行の可能性についてお話します。